愛知のお花見特集2026 ~西三河・東三河~
春を満喫できる、桜の名所を厳選してお届け!

今年も桜の季節がやって来ます♪ 満開の桜の下で、お花見を楽しんでみませんか。
愛知県西三河・東三河には「日本さくら名所100選」に選ばれたスポットや、散策にぴったりの桜並木、風情たっぷりのしだれ桜、ライトアップが美しい夜桜など、心ときめく桜の名所がたくさんあります。
岡崎の桜まつり【岡崎市】
「日本さくら名所100選」に選定された名所
春になると岡崎城を中心に約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。
期間中は、ライトアップもされ、幻想的な風景を楽しむことができます。乙川の河川敷にはたくさんの露店が並びます。視界いっぱいの桜吹雪は圧巻の一言。岡崎城と桜のコラボも必見です。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月26日(水)~4月6日(日)
※ 桜の開花状況等から期間を変更する場合があります
【ライトアップ】18:00~21:00
【開催場所】岡崎公園及びその周辺の乙川、伊賀川など
明石公園桜まつり【碧南市】
碧南のこども遊園地として親しまれている、明石公園芝生広場を中心に約250本のソメイヨシノが咲き誇る中、「桜まつり」が開催されます。期間中は夜桜のライトアップや、グルメ屋台の出店、明石公園マルシェ、ふれあい動物園などイベントが盛りだくさん!インスタグラムフォトコンテストも同時開催!「桜まつり」を是非お楽しみください!
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月21日(金)~4月6日(日)
【ライトアップ】日没~21:00
【開催場所】明石公園
刈谷桜まつり(亀城公園)【刈谷市】
刈谷市の「亀城公園」で毎年恒例のイベントです。
市内では「洲原公園」と並ぶ桜の名所で、桜まつり期間中は例年約6万人の花見客が来場します。公園内には約400本の桜の木があり、日暮れ後は照明が灯る中、花の下をそぞろ歩く夜桜見物も風情があります。
特に、池とぼんぼりに照らし出される夜桜のコントラストは見事です。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2026年3月25日(水)~4月6日(月)
【開催場所】亀城公園
刈谷桜まつり(洲原公園)【刈谷市】
刈谷市の「洲原公園」で毎年恒例のイベントです。
市内の「亀城公園」と並ぶ桜の名所で、桜まつり開催期間中はぼんぼり点灯が行われ、夜桜見物もお楽しみいただけます。
例年約3万人程度のお花見客が来場する人気のスポットです。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2026年3月25日(水)~4月6日(月)
【開催場所】洲原公園
平戸橋桜まつり2025【豊田市】
会場となる平戸橋公園一帯は、勘八峡と呼ばれる景勝地。昭和2年に愛知新十名所の一つに選ばれるなど、春の桜、秋の紅葉スポットとして親しまれてきました。桜まつり当日は、地域伝統の郷土芸能を披露する「豊田市民俗芸能祭」が同日開催されます。平戸橋いこいの広場・民芸館・民芸の森・平戸橋公園一帯を会場に、野外演奏、食品屋台、クラフト販売、民芸体験などが楽しめます。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催日】2025年4月5日(土)
【開催時間】10:00~15:00
【開催場所】平戸橋いこいの広場、豊田市民芸館、豊田市民芸の森
瑞龍寺しだれ桜【豊田市】
推定樹齢400年余りのしだれ桜が有名な瑞龍寺
稲武地区にある瑞龍寺のしだれ桜は、愛知県指定天然記念物に指定され、樹齢約400年余りと伝えられる老木。一時は枯死の危機に陥りましたが、町内の有志を中心とした人たちが努力し、大手術によって見事に復活を果たしました。毎年4月上旬頃は、鐘楼門と並びたち、あふれるように咲き誇る桜は、迫力の美しさ。夜間にはライトアップも行われ、昼間とはひと味違う雰囲気を醸しだします。瑞龍寺から東側・153号線沿いの丘の上に、瑞龍寺の枝垂れ桜から分枝した枝垂れ桜があります。そちらもお楽しみください♪
【見ごろ】2026年4月上旬~中旬
【桜のライトアップ】開花期間中の日没~21:00
【場所】瑞龍寺
西尾六万石桜まつり【西尾市】
西尾の中心地を流れるみどり川の神下橋から五條橋までの700mに約250本のソメイヨシノが咲き誇ります。みどり川沿いでは、まつり期間中ぼんぼりに灯りがともり幻想的な雰囲気を楽しめます。
また、歴史公園ではおしろマルシェ、みどり川会場ではステージイベントや屋台村など、会場ごとにイベントを行っています。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月20日(木・祝)~4月6日(日)
【ぼんぼり点灯】18:00~21:00(みどり川沿い)
【開催場所】名鉄西尾駅西側の中心市街地一帯
大山千本桜 ライトアップ【高浜市】
高浜市で、衣浦湾や市街地を見渡す高台に位置する「大山緑地」。春になると園内全域で約1,000本のソメイヨシノが開花し、「千本桜の大山」と呼ばれ親しまれています。期間中はライトアップも行われ、淡い照明に浮かぶ幻想的な夜桜が楽しめます。
また、ソメイヨシノより一足早い時期には、岐阜県根尾村の淡墨桜の子孫たちが見事な花を咲かせます。
※ 公園内は、火気厳禁です。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月22日(土)~4月6日(日)
【ライトアップ】18:00~21:00
【開催場所】大山緑地
幸田しだれ桜まつり【幸田町】
花笠のようにたおやかに垂れ下がる「しだれ桜」350本を始め、約20種500本の桜が植えられており、優美な風景が望めます。ステージ発表等、写真・俳句・短歌コンクール(期間中応募受付)、キッチンカーなどによる各種販売があります。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年4月1日(火)~4月15日(火)
【開催場所】幸田文化公園
春まつり(さくら)【豊橋市】
豊橋公園や向山緑地、岩屋緑地など豊橋市内の桜の名所で春まつり(さくら)が開催されます。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月19日(水)~4月6日(日)
※ 桜の開花状況に合わせて豊橋公園で夜間照明を点灯します(日没~21:00)
【開催場所】市内で桜を見ることができる場所
とよかわ桜まつり【豊川市】
1952年に佐奈川の堤防改修が完了すると共に植えられ、佐奈川の両岸約8kmの桜並木として連なっています。
諏訪の桜トンネル・佐奈川堤・御津山園地の桜の見頃にあわせて「とよかわ桜まつり」が開催されます。桜の開花に合わせ夜にはライトアップが行われ、夜桜が楽しめます。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2025年3月22日(土)~4月6日(日)
【開催場所】諏訪の桜トンネル付近、佐奈川堤、御津山園地 ほか
滝頭桜まつり【田原市】
滝頭公園とその周辺の山々にソメイヨシノや山桜など約3,000本の桜の木があり開花を迎えると沢山の人で賑わいます。
また桜まつり期間中はイベントも盛り沢山で楽しみもいっぱいです。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催日】2025年3月30日(日)
【開催場所】滝頭公園
新城さくらまつり【新城市】
県立自然公園である桜淵公園は、その名のとおり、「桜」と「淵」が織りなす県下屈指の景勝地。桜の名所として知られています。エメラルドグリーンの水をたたえた豊川がゆったりと流れ、その両岸をピンクに染まった桜が彩る、絵画のような美しいコントラストが広がります。
※ 2026年の情報に更新中です
【開催期間】2026年3月25日(水)~4月12日(日)
【開催場所】桜淵公園
神田のエドヒガンザクラ【設楽町】
山里を優しく染める兄弟桜
民家の裏山に圧倒的な存在感ある大きなエドヒガンザクラがそびえます。高さは25m、根回りは3m以上はあり、樹齢は推定80年。国道沿いに目を移すと、樹齢150年ほどの親桜があります。「兄弟桜」とも「親子桜」とも言われるこの2本桜は、のどかな神田地区の春うを象徴する春景色です。
※ 2026年の情報に更新中です
【見ごろ】4月上旬
【場所】設楽町神田
新豊根ダム(みどり湖)【豊根村】
「みどり湖」 は、春の桜並木・新緑・紅葉と四季折々の自然のすばらしさを堪能させてくれます。新豊根ダム周辺は何箇所か散策路として整備されているので、湖面に落ちる花びらを眺めながら、散歩もおすすめです。
※ 2026年の情報に更新中です
【見ごろ】4月上旬~中旬
【場所】新豊根ダム(みどり湖)
兎鹿嶋温泉 湯~らんどパルとよね【豊根村】
山里にこんこんと涌き出る天然温泉。露天風呂を始め、老若男女関係なく楽しめる施設になっています。
温泉前の熊野神社は上黒川の花祭会場でもあり、枝垂れ桜は4月上旬から中旬に見事な花を咲かせます。見ごろの時期にはライトアップされます。
※ 2026年の情報に更新中です
【見ごろ】4月上旬~中旬
【場所】兎鹿嶋温泉 湯~らんどパルとよね(熊野神社)
【あいちのお花見特集】
>>名古屋・尾張・知多の桜を楽しめる厳選スポットはこちらから!
















































